Excelの計算式の一部を計算結果に置き換える方法
Excelの計算式には様々な関数が含まれており、それらの関数がネストしている場合、その結果を確認することは難しい場合があります。しかし、Excelには計算式の一部を計算結果に置き換える機能があり、これを利用することで簡単に中間結果を確認することができます。
計算式の一部を計算結果に置き換える手順
1. 計算式を入力するセルを選択します。
2. セルの計算式部分(数式バー)に移動し、計算結果を確認したい部分を選択します。
3. 選択した部分で{F9}キーを押します。すると、選択した部分がその計算結果の値に置き換えられます。
4. 結果を確認した後は、{Esc}キーを押して元の式に戻します。確定はしないように注意してください。
具体的な例
例えば、次のような計算式があるとします。
=SUM(A1:A3)*AVERAGE(B1:B3)
ここで、SUM(A1:A3)
部分を選択してF9キーを押すと、その部分がその計算結果の値に置き換えられます。その後、Escキーを押すと元の式に戻ります。
注意点
この操作は一時的なものであり、Enterキーを押さない限り元の式は変更されません。ただし、Enterキーを押すと、選択した部分の式がその計算結果に置き換えられてしまうため、注意が必要です。結果を確認した後は、必ずEscキーを押して元の式に戻すようにしましょう。
コメント